2009年09月02日

農作業体験ツアー☆

農作業体験ツアー

こんにちは!chibi☆ですicon01

もとこちゃんがちょっとお話してましたが、
8/30(日)に「農作業体験ツアー@湘南がんこばたけ」を開催しましたface01

お店でチラシを配って、集まってくれたのは6家族19人icon12
朝、ecomoに集合していざ畑へ!!!
農作業が始めてという方(特にお子さん)も多く、みんなちょっと緊張の面持ち・・・
畑ツアー
最初は今回ツアー進行を行なってくれた畑人「ゆみっぺ」さんによる畑の説明♪
説明中

パーマカルチャーに基づいたがんこばたけの説明や
自然農法で撒いた大豆、
そして大豆レボリューションのこと。
みんな一生懸命説明を聞いてました!
説明中2

ゆみっぺさんの提案で、ごぼうを収穫してみよう!
ということで・・・これがごぼう。
農作業体験ツアー☆
chibi初めて見ましたface08
これでもか!!ってぐらい土に根を張っているので
手で抜くととてとっても大変。
参加者の力持ちさんに抜いてもらいましたが、
途中で折れてしまいましたicon10
農作業体験ツアー☆
機械がない時代の農業って本当に大変だったのだな・・・って改めて思います。

その後は大豆畑の草刈と
すくすく育つ大豆に、土をかぶせる「土寄せ」♪
(雨などでだんだん土が沈んでしまうので、上からつちを足してあげる作業です。)
小鎌で草を刈り、鍬で土を柔らかくして大豆にかけてあげます。
農作業体験ツアー☆ 農作業体験ツアー☆
お父さん、張り切ってます!!
やっぱり力が要る仕事をするお父さんの後ろ姿ってカッコイイですよね~☆(笑)

最初は鎌や鍬の使い方がわからなかったちびっ子達も
1時間もすれば、草取りと鍬使いがすっかり上手に!!
こどもの吸収力って素晴らしいicon12
農作業体験ツアー☆

「カブトムシの幼虫がいたよ!」
農作業体験ツアー☆
虫が苦手だった女の子も触れるようになりました♪

途中で小雨が降ってしまいましたが、皆さん作業に没頭してそんなの関係なし!!(笑)
それにお天道様も感心したのか、
作業の様子を覗きにきましたicon01
お陰さまで雨で濡れた服もすっかり乾きましたicon22

刈った草を保湿の為に土の上にかぶせて作業終了!
お陰でこんなに大豆畑が綺麗になりましたface02
農作業体験ツアー☆
大豆たちも「ふ~すっきり~」と言っているご様子♪
皆さん、ありがとうございましたicon01

その後大豆畑の脇にコスモスの種を植えましたsakura_01
農作業体験ツアー☆
10月頃に咲くと思うので、その頃にまたツアーが出来ればいいなと考えていますicon12

農作業が終わった頃には、みーんないい笑顔☆
農作業体験ツアー☆
畑はたくさんの笑顔と会話、繋がりを生む場所ですねface02

たくさん体を動かしたら、お腹ぺこぺこ~
ここでecomoに移動してみんなでplouf lunchを頂きましたrice_01
もちろん、ゆみっぺさんも一緒☆
農作業体験ツアー☆
「美味しいねーicon06
ご飯を食べながらの団欒で皆さん和気藹々face05
ランチメニューもお野菜が主役♪
農作業体験ツアー☆

帰りがけに「普段出来ない体験なので本当に楽しかった!!」という感想をたくさん頂きましたface02
私自身とっても楽しかったですicon06

ゆみっぺさんとまたツアーやろうね☆って盛り上がってます(勝手に笑)
その際は、是非皆様もご参加くださいねface02

sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01

[エコモ]営業時間変更のお知らせ

2009年5月1日より、
ecomo内ショップaHHHa[アーハ]と
オーガニックレストランplouf[プルッフ]の
営業日、営業時間を以下の通りに変更させていただくことになりました。
お客様にはご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。



icon01ショップaHHHa 11:00~20:00 (9~3月19:00close)

icon11レストランplouf 定休日/毎週月曜日(祝日の場合営業)
      lunch 11:00~14:00ラストオーダー(土日祝14:30ラストオーダー)
      Cafe 14:00~16:00 (15:30ラストオーダー/土日祝はカフェタイムお休み)
       Dinner 17:00~21:30(20:30ラストオーダー)


今後ともecomoを宜しくお願い致します。

sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01


ecomoへは、お車だけではなくバスでもお越しいただけます。
藤沢駅よりバスで約20分icon18
辻堂駅よりバスで約5分icon18
辻堂駅より徒歩で約20分icon16

皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますicon06

ecomoに関する詳しいことはこちらをどうぞ↓↓
ecomo HP



chibi☆



同じカテゴリー(がんこ畑)の記事画像
大豆の収穫♪
大豆、近状報告!
がんこ畑へ!
同じカテゴリー(がんこ畑)の記事
 大豆の収穫♪ (2009-12-11 21:39)
 大豆、近状報告! (2009-08-29 19:55)
 がんこ畑へ! (2009-06-03 23:24)

Posted by ecomo at 09:00│Comments(0)がんこ畑
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。