2008年03月06日

エコドライブ

エコドライブ



こんにちは。湘南Five☆'s唯一の男、自然大好きなオンリーマンです(^^)


今回は私がしているエコドライブを紹介します。icon17

エコドライブCO2削減!て車に乗らないほうが環境にはいいのでしょうが、そこは多めに見てください(^_^;)


私は車社会な新潟に住んでいます。そして大学まで車で通学していますし、何かと車を多用しています。

私がエコドライブを心がけるようになったきっかけは、正直なところを申しますと地球環境だけのためというよりも、ガソリンの値上がりによりガソリン代を節約しようと思ったことがきっかけでした。

私が運転で特に心がけていることは、回転数を2000以下で運転することと、急停車、発進をしないことです。最近では「ふんわりアクセル、Eスタート」というのをよく耳にしたり目にしたりします。

エコドライブのコツは、視点を近くにするのではなく、先を見て運転することだと私は思います!

先を見て運転すれば、早い段階で止まることがわかり早めにアクセルを離し、エンジンブレーキを使って緩やかに止まることができます。

そして、急ブレーキ、急発進を避けたり、先を見た運転をすることは事故を避けることにもつながりますface02


運転中以外にも注意できることがあります。それは時間に余裕を持って出発することです。慌てた運転はスピードの出しすぎや、急発進、急ブレーキにつながります。

また、運転前に目的地までの道をしっかり調べ、道に迷わないように注意することで運転距離を少なくすることができます。


エコドライブをもっと詳しく知りたい方はこちら↓
http://www.team-6.jp/ecodrive/10recommendation/index.html


エコドライブ環境にやさしいだけでなく、命にも、財布にもやさしい運転なんです!
まさに一石三鳥なんです!!face02

ガソリンが高い今、エコドライブを始めるいい機会なんじゃないでしょうか?


エコモール(仮)に車でおこしの際はエコドライブで安全運転(^o^)


エコモール(仮)に関する詳しいことはこちら↓
湘南を ロハスな街へ エコモール誕生物語



同じカテゴリー(CO2 二酸化炭素)の記事画像
CO2削減は「黒」で!
同じカテゴリー(CO2 二酸化炭素)の記事
 CO2削減は「黒」で! (2008-03-07 09:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。