2008年03月23日

ぬか床とぬか漬の関係!?

ぬか床とぬか漬の関係!?

どうもこんにちは、hollyですface02
突然ですが、私たちのって何から出来ているか知っていますか?


よくよく考えてみると、
私たちのは私たちのものであって、そうではないことに気付きます。
何故かというと・・・人間の細胞は約3ヵ月で入れ替わると言われていますが、
その細胞を作っているのは3ヶ月以内に食べた食べ物です。

その食べ物は、太陽の光を浴び、土の養分と空から降る雨を吸い取ってできた
自然環境の恵み」ですよねface01
に降るは、草木を倒し、谷川を流れ、へと下る。
そしてその一部が私たちの体の中を通過しています。
に取り込まれたは、
体液となり、血液となり、体内をめぐって、排出され、環境へ還り、へ流れ下る。
太陽のエネルギーは食べ物を通して私たちの活動エネルギーに変わっているのですicon01


気がつけば、手も足も顔も髪の毛も骨も、私がこのブログを書いているエネルギーや発想までも、
全てが環境からできています。
私の読んだ本も環境からできているし、
それを書いた著者の人たちも環境からできています。
私たちは大地のお母さん
そして私たちを取り巻く環境からできているのです。
なので、私とは「環境」であって、本当は環境以外のものは存在しない。


花
お花も人も環境の一部ですsakura_01



今、環境である私たちは環境を汚染し破壊しています。
それは自分たちを汚して壊す行為に他なりません。


阿蘇の麓で自給自足農園を開き、母なる自然に「木を植えましょう」と活動している正木さんはそのことを、
環境と人間の関係はぬか床とぬか漬のような関係にある・・・
ぬか漬にはぬか床の味が芯まで沁みこんでいる。
そのように人間には環境が骨の髄まで沁みこんでいる」
と言っています。

環境と一体である私たちが、LOHASなライフスタイルを選択することはとても重要なことだと思います。

私たち、そしてこれから産まれてくる赤ちゃんたちが暮らす未来が、
今よりも健やかで幸せな世界になってほしいと心から願っています。
そのために、私は楽しくお洒落なLOHASを広めて生きたいですicon12icon01icon12


次回からは、「私に出来るLOHASなこと」をひとつずつ紹介していきたいと思います★☆★


エコモール(仮)は、
自然食エコ雑貨オーガニックコスメ等を取り揃え、LOHASなライフスタイルを応援していきます♪♪

☆☆☆☆☆エコモール(仮)からLOHASなライフスタイルを発信☆☆☆☆☆
詳しい情報はこちらです↓
 エコモール誕生物語 湘南をLOHASな街へ。。。



holly






同じカテゴリー(環境)の記事画像
6月は環境月間!
ecomoで自然保護
同じカテゴリー(環境)の記事
 6月は環境月間! (2008-06-01 23:57)
 ecomoで自然保護 (2008-04-15 09:00)

Posted by ecomo at 01:07│Comments(0)環境
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。