2009年07月14日

大豆レボリューションレポ

大豆レボリューションレポ



いやぁ、暑い暑い!今日は本当に暑かったぁ~icon01icon10

ついつい、暑くて半袖を肩まで捲り上げてしまったつっちーですicon11

昨日、ecomoで参加している「大豆レボリューション」のがんこ畑に行ってきましたっ!

初めてのがんこ畑。

大豆レボリューションレポ



大豆の種まき、ecomoは遅れをとっているので、
がんこ本舗スタッフ、パーマカルチャーのゆみちゃんの指導の下
草刈から種まきまで、ざっくりがっつりやってきましたっicon01


さて、パーマカルチャーってご存知ですか?
恥ずかしながら、つっちーはパーマカルチャーを知りませんでした。


意外と聞きなれないと思いますが、

パーマカルチャーとは
 パーマメント(永久の) + アグリカルチャー(農業) + カルチャー(文化) の合成語。

つまり、人間にとって持続可能な環境を作りだすためのデザインをする。

ほんとーに簡単に言えば、「環境に負荷をかけない生き方」ってことです。



自然のリズムを読み取って、私たちの生活に取り入れることで、
自然の豊かさ(生産性、多様性)と私たちの生活の質(物質的豊かさよりも精神的豊かさ)
を共に向上させることに繋がるんですね。



パーマカルチャーのこと、自然農法のこと、これまでの経験や出逢いなんかもいっぱいお話しながら、
夢中で作業したので、あーーっという間に種まきまで辿り着けました。


虫を傷つけず、刈った草は元に戻し、またそれを利用する。


自然農法って奥が深くて、本当に面白いなぁと勉強になりました。icon12


今回蒔いた種は「津久井在来」の地大豆。
その土地に合った、同じ地の種を使用することが一番なんですってface08


早く芽が出るといいなぁ♪♪


sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01

icon11レストランplouf 定休日/毎週月曜日(祝日の場合営業)
      lunch 11:00~14:00ラストオーダー(土日祝14:30ラストオーダー)
      Cafe 14:00~16:00 (15:30ラストオーダー/土日祝はカフェタイムお休み)
       Dinner 17:00~21:30(20:30ラストオーダー)



ecomoへは、お車だけではなくバスでもお越しいただけます。
藤沢駅よりバスで約20分icon18
辻堂駅よりバスで約5分icon18
辻堂駅より徒歩で約20分icon16

皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますicon06

ecomoに関する詳しいことはこちらをどうぞ↓↓
ecomo HP


大豆レボリューションレポ





同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事画像
夏本番!?
念願の!!!
ecomo2012ねん。
新しいフェアトレード
祝の島上映します。
今の自分に合ったお茶の選び方
同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事
 夏本番!? (2012-08-02 18:26)
 念願の!!! (2012-05-25 20:56)
 ecomo2012ねん。 (2012-01-05 15:16)
 新しいフェアトレード (2011-09-17 21:16)
 祝の島上映します。 (2011-05-12 13:18)
 今の自分に合ったお茶の選び方 (2010-11-10 19:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。