2009年09月10日

お野菜収穫♪

こんにちは!chibi☆ですicon01

今日はいつもエコモノ市で大変お世話になっている
にこにこ農園」さんの畑のお手伝いに行ってきました♪

すっかり秋晴れ。風も気持ちよくてるんるんで作業スタート!
まずはスイスチャードの種蒔きのお手伝いface01
chibiは農作業とっても興味持ってますが、
お恥ずかしながら、今日初めてスイスチャードを知りましたface08
お野菜収穫♪
葉軸がこんなにカラフルicon12
赤・黄・白・ピンク・オレンジ・・・食卓が楽しくなるお野菜ですね♪
ホウレンソウに似ているが比較的季節に関係なく利用できるので「不断草」と呼ばれるそうです。

種はこんな感じ。
お野菜収穫♪
元気に育ってね♪という思いを込めて蒔きましたicon01

その後は今日の宅配分のお野菜を収穫。
いんげん、ピーマン、トマト、秋茄子icon06
モロヘイヤ(にこにこさんのモロヘイヤ!!)
どのくらいの大きさのものを採るべきか、野菜のカットの仕方、ちょっとしたコツなど
たくさんのことを勉強させていただきましたicon12
ズッキーニも立派face05
お野菜収穫♪

他にも土寄せや草刈のお手伝いもしましたよ♪
大豆レボリューションの作業でやったことが役に立ちましたicon22

さて問題、この花なーんだ?face13
お野菜収穫♪

答えは、「オクラ」!!

私初めてオクラの花見ましたsakura_01
可愛い~icon06
他にもナスも可愛い花をつけてましたよ♪
お野菜収穫♪

お野菜について、土について、農業について、これからのにこにこ農園について・・・
てるさんの熱いトークを聞いている、あっという時間が過ぎてしまいましたface08
にこにこ農園さん、1日ありがとうございましたface02

さて、次のエコモノ市はどんなお野菜が出てくるかな?
そろそろさつまいもの季節かな???
来月のエコモノ市もにこにこ農園に注目です☆

ちなみに、お手伝いさんも大募集しているそうですよ♪
詳しくはにこにこ農園さんのHPで!!

sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01

[エコモ]営業時間変更のお知らせ

2009年5月1日より、
ecomo内ショップaHHHa[アーハ]と
オーガニックレストランplouf[プルッフ]の
営業日、営業時間を以下の通りに変更させていただくことになりました。
お客様にはご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。



icon01ショップaHHHa 11:00~20:00 (9~3月19:00close)

icon11レストランplouf 定休日/毎週月曜日(祝日の場合営業)
      lunch 11:00~14:00ラストオーダー(土日祝14:30ラストオーダー)
      Cafe 14:00~16:00 (15:30ラストオーダー/土日祝はカフェタイムお休み)
       Dinner 17:00~21:30(20:30ラストオーダー)


今後ともecomoを宜しくお願い致します。

sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01


ecomoへは、お車だけではなくバスでもお越しいただけます。
藤沢駅よりバスで約20分icon18
辻堂駅よりバスで約5分icon18
辻堂駅より徒歩で約20分icon16

皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますicon06

ecomoに関する詳しいことはこちらをどうぞ↓↓
ecomo HP



chibi☆



同じカテゴリー(地産地消)の記事画像
フレッシュハーブがaHHHaに登場♪
禅と食。
まめまめまめ~。
食の島
湘南はたけ探検。
地産地消の広がり
同じカテゴリー(地産地消)の記事
 フレッシュハーブがaHHHaに登場♪ (2010-10-20 19:33)
 禅と食。 (2010-01-27 14:38)
 まめまめまめ~。 (2010-01-15 20:14)
 食の島 (2009-10-30 23:53)
 湘南はたけ探検。 (2009-03-10 23:54)
 地産地消の広がり (2008-03-24 08:00)

Posted by ecomo at 18:24│Comments(0)地産地消
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。