2009年10月30日

食の島

食の島





こんばんは!つっちーです♪


先日、アートの島直島についていっぱい書かせて頂いたので、

今日は引き続き・・・・・小豆島についてicon12


時間がなくて、目的の場所しか行けなかったのが残念ですが・・
食べることが好きな人にはたまらない島でしたっ!

小豆島は名産物がいっぱい!!!!rice_01

食の島
見てください!オリーブの木がたっくさん♪

フェリー乗り場を出れば、オリーブの木がたくさん植えてあって、
またちょっと歩くと、またオリーブの木が植えてあって・・・

さすが、植栽暦100年という歴史が刻まれてるわけだぁ。。


もちろん、小豆島で取れたオリーブのお茶やパスタ、
オリーブオイルもばっちり頂きましたface05



食の島
それから、手延べそうめんねicon06
私・・・初めてこの光景を見ました!!感動ですicon12icon12

この白いの・・そうめんですよ???

こうやって、ぶわぁーっと伸ばして、一本一本麺がくっつかないよう、
棒状のもので手作業で綺麗に離して乾燥させていました。

そうめんを伸ばした時に竿に引っかかっている部分の「ふし」なんかも売っていて、
そうめんがとっても身近に感じられましたface08

こうやって、そうめんって作っているんですね~!
我が家ではそうめんは夏に限らず、一年中食卓に出てきます(笑)icon06

だから、なかなか見られない場面に出逢えたので、
良い社会科見学となりましたface13
しかも、焦って写真撮ったら、自分の指が写っちゃいました(笑)


その他、お醤油屋さんやら佃煮屋さんやら、
製造している場所を見学できるところが小豆島は多いんですね。
なので、どのように作って私達のもとへ運ばれてくるのか、
食に対するお話がいっぱい聞けた島でした!!!


それにしても、食べたものぜーーーんぶ美味しかったなぁ。。。pig



さて、話は変わって・・・今日ecomoがちょっと変化しましたicon06

食の島
来月のアート月間の準備です♪
ショップの上の部分・・・・八咲 潮 さんワールド☆★



素敵過ぎです。。これが全部絵だなんて信じられない!!
自然と笑顔がこぼれてしまいます♪
「この場所どこだろう?」「鎌倉にこうゆう場所があるんだぁ」と
ついついつぶやいてしまう。

八咲さんの広い視野と広い想像力と広い心が作品に表れているんだろうなぁicon12

他にもたくさんのアーティストさんの作品がecomoに現われてゆきます!!!!
1日からがまた楽しみですね☆

sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01

icon01ショップaHHHa 11:00~20:00(4月~9月)
             11:00~19:00(10月~3月)


icon11レストランplouf 定休日/毎週月曜日(祝日の場合営業)
      lunch 11:00~14:00ラストオーダー(土日祝14:30ラストオーダー)
      Cafe 14:00~16:00 (15:30ラストオーダー/土日祝はカフェタイムお休み)
       Dinner 17:00~21:30(20:30ラストオーダー)



ecomoへは、お車だけではなくバスでもお越しいただけます。
藤沢駅よりバスで約20分icon18
辻堂駅よりバスで約5分icon18
辻堂駅より徒歩で約20分icon16

皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますicon06

ecomoに関する詳しいことはこちらをどうぞ↓↓
ecomo HP

食の島



同じカテゴリー(地産地消)の記事画像
フレッシュハーブがaHHHaに登場♪
禅と食。
まめまめまめ~。
お野菜収穫♪
湘南はたけ探検。
地産地消の広がり
同じカテゴリー(地産地消)の記事
 フレッシュハーブがaHHHaに登場♪ (2010-10-20 19:33)
 禅と食。 (2010-01-27 14:38)
 まめまめまめ~。 (2010-01-15 20:14)
 お野菜収穫♪ (2009-09-10 18:24)
 湘南はたけ探検。 (2009-03-10 23:54)
 地産地消の広がり (2008-03-24 08:00)

Posted by ecomo at 23:53│Comments(0)地産地消
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。