2008年04月12日

自然素材の家

自然素材の家



こんにちわ!もとこですcat_01

昨日の朝は雨も上がり、張り切ってビーチクリーンしてきましたカモメ
太陽も出てきて気持ちのいい朝でしたよicon01
砂浜には本当に様々なゴミが落ちていて…
タバコの吸殻、発泡スチロール、ビニール、自転車のかご、お布団…
トンビが落としたタコも落ちてましたtako_01
真剣に拾ってたら30分はあっという間でした!でもまだまだゴミはあって…
きれいな海、取り戻したいですねicon14
ビーチクリーン
腰越海岸の朝ですicon01

さらに昨日ファイブスターズは職人さんになってきましたicon21
…とは言っても本物の職人さんとは天と地ほどの差があるので、新しい事務所の内装のお手伝いと、ecomo本体のお手伝いをしてきました!

私は、新しい事務所の壁の下地塗りに励んできましたicon16
事務所の壁は漆喰で仕上げられるのですが、その前に下地を塗る作業があるのです。
ローラーを使ってペタペタ。。
なかなか均一にできなくて夢中でやっていたら顔中に下地の白い液体が飛び散っていましたicon10
(ちなみに服の上から頭と手が通る穴を開けたゴミ袋をかぶり、頭にタオルを巻くというやる気満々のかっこいいスタイルですicon12笑)
私たちの頑張った成果は…

なんとか合格点をもらえましたsakura_01
左側が私たちの塗った壁です。
漆喰

これからミワランドの左官さんが漆喰を塗って仕上げていきます☆
やはりそこはプロの技icon12icon12
昨日間近で見ることができて、とても感動しました!!
やはり職人さんの技はすごいです。。。

さてさて、漆喰とは。
石灰に麻の繊維を加え、海草などから作られた接着剤・水を加えることで作られます。
漆喰アルカリ性で、カビやその他の菌の繁殖を防ぐ働きがあります。
漆喰は世界の文化・風土によって違っていて、ミワランドで使用しているスイス漆喰は日本製の漆喰よりも高いアルカリ性を示します。(日本の漆喰:ph8~9、スイス漆喰:ph12以上)
つまりは、この強いアルカリ性の環境下で生きていけるカビや菌は地球上にほぼ存在しないそうです!
ハウスダストアレルギーを持った方にはおすすめですicon14
また消臭効果耐火性調湿機能にも優れています。
湿気を吸い、そして吐き出す。。
まさに「呼吸する壁」ですよね。

ecomo内には漆喰のような自然素材を使った住宅一軒が建築される予定です!!
ミワランドが厳選した素材を使い、
その素晴らしさをお客様の五感で実際に体験していただけますface02
いつでもecomo内には気持ちのいい空気が広がっていますよicon25
心地のいい空気のなかでする食事やお買い物は、何倍も気持ちが良いはず。。
この一軒家でカルチャースクールも行う予定ですので楽しみにしていてください♪

人に優しい、地球に優しい自然素材の家づくり。。ミワランドについての情報はこちらをご覧ください↓
一級建築士事務所 ミワランド

今夏オープン予定!
LOHASなショッピングモール、ecomoについてはこちらを↓★
湘南をLOHASな街へ。。ecomo誕生物語


もとこ






同じカテゴリー(家 住宅 住まい)の記事画像
レストランの新顔。
体感ハウスツアー
自然素材
家族
同じカテゴリー(家 住宅 住まい)の記事
 レストランの新顔。 (2010-01-30 22:17)
 体感ハウスツアー (2008-04-28 10:09)
 自然素材 (2008-04-19 08:01)
 家族 (2008-03-19 09:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。