2009年10月26日

アートの島

アートの島




こんばんは!つっちーです!
台風が近づいていることもあって、今日は強風と強雨ですねicon10
ちょっと外出ただけで、マンガのように傘が逆さまになりそうでしたface08icon03


さて、先日つっちーはちょっとだけお休み頂いて、
ずーーっと行きたかった香川県の直島とちょっと小豆島をふらっと旅してきましたicon01

もともとの目的はアートの島と呼ばれる 直島!

アートの島
直島は瀬戸内海の交通の要衝の地だったので、
保元の乱で敗れた崇徳上皇が讃岐へ流される途中
直島に立ち寄り、島民の素直さに直島と名づけたという説もあるんですよicon12

だから、「素直な人が住む島」なんです☆★


世界的アーティストの作品が集まっているから、
世界中の観光客が沢山訪れるんですって。


だけど、アートと住民のそのままの暮らしがすごく共存できてて、
ほんとーに素敵で、気持ちいい空間!



アートの島

昔のままが大切にされている場所でもありました。
物珍しそうに私がパシパシ写真撮っていたのを
島のおばあちゃんが見て、「あんたどこから来たの?」って〈笑〉

そのおばあちゃんに直島のいいところ、悪いところ、昔のはなし、
たくさん教えてもらいました。
どうやら、おばあちゃんも昔は色んな場所に一人旅していたようで、
私を見て懐かしかったんですって!

アートの島店に入れば、お店の雰囲気も人もゆったりしてて、島の人同士の付き合いや、挨拶の交わし方が温かかったり、
昔から直島に住んでいる人、直島に惚れこんで移住してしまった人、
アートって色んな意味で難しく考えてしまうけど、考えなくていい。なーんにも。


だって、アートってそうゆうものだから。
考えすぎないくらいがちょうどいいんです。
そしたら、ふっと自然に入ってきますから。


瀬戸内海に沈む夕日がとーーても綺麗で、
「あぁ~綺麗だなあ」って思えばいいんですよね。
何も難しく考えず。

とにかく、安心感ある島というか、人情溢れる島というか、
ほんとに素直になれる島というのがしっくりくる島でした!!


香川県の直島!空間や町並み、写真が好きな人は是非行ってみてください☆

ついでに、ecomoでも11月いっぱい湘南アーティストさんの展示開催します!!
そちらも是非!!



sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01

icon01ショップaHHHa 11:00~20:00(4月~9月)
             11:00~19:00(10月~3月)


icon11レストランplouf 定休日/毎週月曜日(祝日の場合営業)
      lunch 11:00~14:00ラストオーダー(土日祝14:30ラストオーダー)
      Cafe 14:00~16:00 (15:30ラストオーダー/土日祝はカフェタイムお休み)
       Dinner 17:00~21:30(20:30ラストオーダー)



ecomoへは、お車だけではなくバスでもお越しいただけます。
藤沢駅よりバスで約20分icon18
辻堂駅よりバスで約5分icon18
辻堂駅より徒歩で約20分icon16

皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますicon06

ecomoに関する詳しいことはこちらをどうぞ↓↓
ecomo HP

アートの島



同じカテゴリー(art)の記事画像
studio COOCAがやってきた!
12月のイベント★
本日、artなエコモノ市!
ecomoが変身!!
心があらわれる
心を映すアート
同じカテゴリー(art)の記事
 studio COOCAがやってきた! (2011-04-26 22:29)
 12月のイベント★ (2010-11-22 22:34)
 本日、artなエコモノ市! (2010-11-07 23:51)
 ecomoが変身!! (2010-11-03 21:21)
 心があらわれる (2010-10-14 22:43)
 心を映すアート (2010-10-13 20:34)

Posted by ecomo at 19:51│Comments(0)art
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。