2010年04月05日

当たり前のこと。

当たり前のこと。





つっちーです♪


このブログでよく話題として出していますが、今年もそろそろです。
         4月9日。「子宮の日」

当たり前のこと。
ecomoスタッフのほとんどは
布ナプキン愛用者!
もう、布ナプキンから離れられません。



以前、touta.のユーゴさんにお話を伺ってから本当に色々考えさせられてます。

月経が来る度にお腹や腰がダルくて、辛くて「もう来なければいいのにー!」
なんて思ったり。
無理して薄着の洋服着たり、パンツ履いたりしてたけど。


結局、自分で自分の体を窮屈にさせてたんだって気づいたんです。




布ナプキンはいい!ってよく使っている人から聞きませんか?
でも、私の中でなんでいいんだろうって疑問だったんです。


なぜいいかっていうと医学的な部分や結構難しいお話になるので、
月経新米の私からはまだお話できませんが(勉強しておきます!)


ほんとーに簡単にいうと 「暖かい」 から。

紙より布って暖かいでしょ?

ってことは紙って冷たかったんだぁって。





生理中はずっとつけておくものですからね。
体を暖かくしてあげればいいんですよね。


それに、使い捨てナプキンってある程度漏れないようにできているから、
経血がどのくらい出ているかとか、どのような状態なのかとかわからないし、
気にもとめないんですよね。
ポイッって捨ててしまうし。

でも布は通気性もいいし、吸収するし、
もちろん自分で洗ってまた使わなければいけないから、
自分の量がしっかり把握できる。


毎回、月経がくるのは「当たり前」ですしね。
もっと自分のことをよく知っておかないといけませんよね。



こうやって、ユーゴさんとお話してて、改めて気づけたんです。布ナプキンを通して。



我慢しないで、自分にも優しくしてあげれば
自然と体の状態も心の状態も良くなってくる。

これって当たり前のことですよね?





しかも、私が今一番気になっている「月経血コントロール」。
これってマスターすれば、誰でもできるんですって。
昔の女性は使い捨てナプキンがなかった頃、自然にできていたんだとか。


こういった月経に関することや布ナプキンのこと、
女性の体について考える講座がecomoで開催されます。


詳しくはコチラ ecomoインフォメーション


私も是非是非受けたい!

ちなみに、お話を伺ったtouta.のユーゴさんも
4月9日に業界初 布ナプキン付き徹底ガイドブック
「布ナプキン こころ、からだ、軽くなる」
も出版予定!


これも絶対買わなきゃですねっ!!
特に使ったことない人はすぐ使ってみることができる
ガイドブックですしねっ☆


まだ、使ったことのない方!
まずは講座に参加するか、ガイドブックを読んでみるか
一歩踏み出してみてください!!







cupecomo定休日のお知らせcup
ecomoは4月より定休日を設けさせていただきます。

ショップaHHHa(アーハ)・レストランplouf(プルッフ)・カルチャースクールは
毎週月曜日を定休日とさせていただきます。
(祝日の場合は、通常営業いたします。)

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。


sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01

icon01ショップaHHHa 11:00~20:00(4月~9月)
             11:00~19:00(10月~3月)


icon11レストランplouf 定休日/毎週月曜日(祝日の場合営業)
      lunch 11:00~14:00ラストオーダー(土日祝14:30ラストオーダー)
      Cafe 14:00~16:00 (15:30ラストオーダー/土日祝はカフェお休み)
       Dinner 17:00~21:30(20:30ラストオーダー)



ecomoへは、お車だけではなくバスでもお越しいただけます。
藤沢駅よりバスで約20分icon18
辻堂駅よりバスで約5分icon18
辻堂駅より徒歩で約20分icon16

皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますicon06

ecomoに関する詳しいことはこちらをどうぞ↓↓
ecomo HP

当たり前のこと。



同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事画像
夏本番!?
念願の!!!
ecomo2012ねん。
新しいフェアトレード
祝の島上映します。
今の自分に合ったお茶の選び方
同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事
 夏本番!? (2012-08-02 18:26)
 念願の!!! (2012-05-25 20:56)
 ecomo2012ねん。 (2012-01-05 15:16)
 新しいフェアトレード (2011-09-17 21:16)
 祝の島上映します。 (2011-05-12 13:18)
 今の自分に合ったお茶の選び方 (2010-11-10 19:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。