2010年04月15日

アロマセラピー勉強中☆

アロマセラピー勉強中・・・

こんにちは!chibi☆ですface01

暑かったり、寒かったり、
4月らしくない、不思議な気候が続いていますねicon03
なんだか地球が悲鳴をあげているのかしら・・・なんて、心配になってしまいますicon10
私に出来ることは一体どんなことなのかな・・・?
ちっぽけな私に出来ることは本当に小さいことなんだって思います。
電気をこまめに消す。出来るだけ、地球に優しいモノを選ぶ。
そんな丁寧な暮らしをしたいと思っていますface01

私なりの「丁寧な暮らし」のキーワードのひとつは植物。
植物のこと、もっと知りたいな、と感じました。
植物のチカラを借りて、楽しい生活したい。
ということで、現在アロマセラピーを現在勉強中です♪
(今年こそは、資格を・・・!!)

そんな私が大好きな香りは
icon12ベルガモットicon12

少し前に参加した、
ミスアプリコットさんの手作りシャンプーワークショップでも
迷うことなく使ったくらい大好きicon06
お気に入りの精油。
(写真は1本じゃ淋しそうだったから、ワークショップで一緒に使ったレモングラスと一緒に♪)


ベルガモットはミカン科の常緑高木樹の柑橘類。
原産はイタリアやモロッコが有名です。

果実は生食や果汁飲料には使用されず、もっぱら精油を採取し香料として使われる、
いわば、「香り付け専用の柑橘」なのですicon12

柑橘ならではの爽やかさとふんわりした甘さを持つ温かな香りが特徴。
お花のようなデリケートな香りがほんのり隠されているところがchibiのツボ☆

精油は心にも体にも作用してくれます。
心へは・・・
気持ちが沈んでいる時、元気ややる気をを与えてくれつつ、
でも舞い上がらせないように気持ちを落ち着かせてくれたり、
緊張や不安からリラックスさせてくれます。
単純で小心者な私にはぴったり(笑)ですicon06

体へは・・・
胃腸の不調や食欲不振の改善にGOOD!!
夏バテ気味の時にアロマバスやハウスキーピングに使うといいですね♪

ちなみに、
紅茶のアールグレイはベルガモットで着香した紅茶です。
あの薫り高さは、さすがベルガモット。

植物の香りや効能を知ると、
毎日の生活がなんだか豊かに感じます。
まだまだ、勉強中☆
楽しみながら、頑張りますface02



cupecomo定休日のお知らせcup
ecomoは4月より定休日を設けさせていただきます。

ショップaHHHa(アーハ)・レストランplouf(プルッフ)・カルチャースクールは
毎週月曜日を定休日とさせていただきます。
(祝日の場合は、通常営業いたします。)

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。


sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01

icon01ショップaHHHa 11:00〜20:00(4月〜9月)
             11:00〜19:00(10月〜3月)


icon11レストランplouf 定休日/毎週月曜日(祝日の場合営業)
      lunch 11:00~14:00ラストオーダー(土日祝14:30ラストオーダー)
      Cafe 14:00~16:00 (15:30ラストオーダー/土日祝はカフェタイムお休み)
       Dinner 17:00~21:30(20:30ラストオーダー)

ecomoへは、お車だけではなくバスでもお越しいただけます。
藤沢駅よりバスで約20分icon18
辻堂駅よりバスで約5分icon18
辻堂駅より徒歩で約20分icon16

皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますicon06

ecomoに関する詳しいことはこちらをどうぞ↓↓
ecomo HP
sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01

chibi☆



同じカテゴリー(アロマ)の記事画像
秋空に、ハーブティ。
部屋干しが続くそんな季節に。。。
アロマでデトックス!!
ロースマリーの香り。
植物、スゴイ!
エッセンシャルオイル~ペパーミント~
同じカテゴリー(アロマ)の記事
 秋空に、ハーブティ。 (2010-09-18 23:28)
 部屋干しが続くそんな季節に。。。 (2010-07-10 21:54)
 アロマでデトックス!! (2010-03-18 18:32)
 ロースマリーの香り。 (2009-11-26 22:51)
 植物、スゴイ! (2009-07-16 20:20)
 エッセンシャルオイル~ペパーミント~ (2009-02-04 21:57)

Posted by ecomo at 22:10│Comments(0)アロマ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。