2010年05月03日

ココロと文字のバランス

ココロと文字のバランス





つっちーです♪


昨日はエコモノ市に沢山のお客様が来てくださって、
天気も良くて、子ども達も楽しそうで、気持ちいい一日でしたicon12


もっともっと楽しくて、ワクワクするようなメッセージが伝わるエコモノ市を
出店者さんと話し合いながら企画していきたい!!!とつっちーは改めて思った日でした。



さぁ、話は変わって、
先日、今度開催するイベント企画の打ち合わせも兼ねて、
最近、ずっと始めたかった習い事。

ココロと文字のバランス


                    あっ、苗字がばれちゃう。笑
『書道』ですicon12



講師は、ecomoでいつもお世話になっている 松本響心先生icon06

中学生まで書道は習い事としてやっていたんですが・・・
デジタル化の時代、
やっぱり書くってすごく大事だなって、大切にしたいなって。


初めて響心先生の教室を体験しましたが、
いやぁ~、一番最初に渡された見本はなんと!!!
字ではなく、千葉県のゆるキャラ「チーバくん」!!!!(検索してみてください。)


写真の作品は名前を書でデザインするという課題でした。
いやぁ・・・結構難しい課題でしたicon10







「字も絵も一緒。全体的なバランスが大切なんです」


なるほど。本当にその通り。

 
字って一本一本の線のバランスや、止め、はらいがバランスよく
組み合わされば、すごく良い字になるんですよね。
一つの線と二つの線を失敗しても三つ目の線でバランスを見て書けば良い作品になる。


なんだか、心のバランスも同じなのかなと感じます。

一つに囚われすぎると、全体的なバランスが崩れるし、
全体的に見すぎると綺麗だけど、一つ一つできていなかったり。


一つ二つ失敗しても、めげずに三つ目でどうにか成り立つように考える。




字って心が表れるって言いますけど、ほんとにその通り。
綺麗な字=きれいな心 とかじゃなくて、心のバランスと文字のバランスって一緒だなって。


ん~。。。。深いなぁ~。
やっぱり、書くって大切だなぁ~。




cupecomo定休日のお知らせcup
ecomoは4月より定休日を設けさせていただきます。

ショップaHHHa(アーハ)・レストランplouf(プルッフ)・カルチャースクールは
毎週月曜日を定休日とさせていただきます。
(祝日の場合は、通常営業いたします。)

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。


sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01

icon01ショップaHHHa 11:00~20:00(4月~9月)
             11:00~19:00(10月~3月)


icon11レストランplouf 定休日/毎週月曜日(祝日の場合営業)
      lunch 11:00~14:00ラストオーダー(土日祝14:30ラストオーダー)
      Cafe 14:00~16:00 (15:30ラストオーダー/土日祝はカフェお休み)
       Dinner 17:00~21:30(20:30ラストオーダー)



ecomoへは、お車だけではなくバスでもお越しいただけます。
藤沢駅よりバスで約20分icon18
辻堂駅よりバスで約5分icon18
辻堂駅より徒歩で約20分icon16

皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますicon06

ecomoに関する詳しいことはこちらをどうぞ↓↓
ecomo HP

ココロと文字のバランス



同じカテゴリー(art)の記事画像
studio COOCAがやってきた!
12月のイベント★
本日、artなエコモノ市!
ecomoが変身!!
心があらわれる
心を映すアート
同じカテゴリー(art)の記事
 studio COOCAがやってきた! (2011-04-26 22:29)
 12月のイベント★ (2010-11-22 22:34)
 本日、artなエコモノ市! (2010-11-07 23:51)
 ecomoが変身!! (2010-11-03 21:21)
 心があらわれる (2010-10-14 22:43)
 心を映すアート (2010-10-13 20:34)

Posted by ecomo at 09:08│Comments(0)art
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。