2010年11月21日

収穫祭♪

収穫祭♪

こんにちは!chibi☆ですface01

つっちーの告知通り、
今日はたそりあ農園さんのお誘いで
藤沢の有機農業の先駆者
相原農場さんの収穫祭に行ってきました♪

今年収穫したもち米を使って餅つきしましたicon12
収穫祭♪学生さん頑張れ~!!
chibiもやりたいやりたーいicon12って
調子のってやらせていただいたんですが、
この杵、見た目以上に重いんですよicon10
筋肉痛、確定(笑)
その杵を・・・
収穫祭♪
相原お父さんはリズミカルに振りかざす。
プロです!!カッコイイface05

で、いただきましたicon06
収穫祭♪
きな粉風味と
緑のほうは大根の葉っぱと鰹節とお醤油を絡めたシンプルな味付け。
とっっっっても美味くて、お箸が止まりませんでした!!
相原お母さんの手作りの味に感動ですicon12
「お味噌汁で使った大根の葉っぱを使っただけだよ~」って。
なるほど、うちでもやってみよう!!

相原さんご家族を始め、
相原さんのもとで農業を学ばれ新規就農された農家さん
(たそりあ農園さんや、やさいだ農園さんも昨年まで研修生さんでした。)
たくさんの研修生さん、農を学んでいる学生さん、
相原農場さんの有機農業を支える消費者団体さん(お母さん方、みんな本当に元気!!)
皆さん本当に優しい方々で畑いっぱいにHAPPYな空気が流れていましたicon01
初めて伺ったchibiも優しく受け入れてくださいり、
とっても嬉しかったです!!

大地の恵みに感謝をしてたくさんの人と一緒に笑顔で食事をいただく。
なんだかこれって、パワーの源な気がします。
つくってくださった人が分かるお野菜のお料理を頂くこと、
できるだけ近くで採れた新鮮なお野菜をいただくこと、
これも体にももちろん、心にもたくさんの力をくれる気がします。

私の主観なので「気がする」と表現してみましたが、
chibiが本当に大事にしたいことは、こんなことなのです。

この地域で農薬や化学肥料を使わない農業を頑張る農家さんを応援していきたいな。
そして、この地域のお野菜をもっともっと皆さんに召し上がっていただきたいな。
そんな想いを胸に秘め
今、ちょっとしたプロジェクトを進めています
icon12
もう少し、具体的になったらお知らせしますので、お楽しみに☆



おまけ
一緒に遊んだ相原家のやぎさんsakura_01
動物大好き~♪収穫祭♪


sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01

icon01ショップaHHHa 11:00~20:00(4月~9月)
             11:00~19:00(10月~3月)


icon11レストランplouf
      lunch 11:00~14:00ラストオーダー(土日祝14:30ラストオーダー)
      Cafe 14:00~16:00 (15:30ラストオーダー/土日祝はカフェお休み)
       Dinner 17:00~21:30(20:30ラストオーダー)


icon25ecomoの定休日icon25
      毎週月曜日(祝日の場合は、休まず営業します)



ecomoへは、お車だけではなくバスや徒歩でもお越しいただけます。
藤沢駅よりバスで約20分icon18
辻堂駅よりバスで約5分icon18
辻堂駅より徒歩で約20分icon16

皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますicon06

ecomoに関する詳しいことはこちらをどうぞ↓↓
ecomo HP

chibi☆



同じカテゴリー(農業)の記事画像
えこもり通信9月号
えこもり通信8月号
ジャガイモだより。
同じカテゴリー(農業)の記事
 えこもり通信9月号 (2010-09-30 20:03)
 えこもり通信8月号 (2010-08-25 16:33)
 ジャガイモだより。 (2010-03-04 20:33)

Posted by ecomo at 23:10│Comments(0)農業
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。