2010年08月26日

ココロのふるさと。

ココロのふるさと。



ハイサイ!もとこですicon01
今日はちょっとecomoとは離れて違う話を。。。


もとこは昨日まで3日間お休みをいただき、
私のココロのふるさと、沖縄・石垣島に行ってきましたicon16
ココロのふるさと。




石垣島最北端の
平久保灯台






大学1年で参加したフィールドワークで
石垣島の明石という集落で行われているエイサー祭りに
参加したのが最初でした。

大学2年のときもお祭りに合わせて遊びに行ってそれ以来だったので・・・

明石へ行くのは、実に5年ぶりicon05

もうそんなに経ったのか~と、
年月の流れの早さと重みを感じずにはいられません。
悪い意味ではなく、いい意味で。


5年ぶりの明石は・・・
正直、なんにも変わっていなかった。


きっと、状況も変わったりして、人も変わったりして
いろーんなことがあったと思うけど、

最初に訪れたときに感じた人の温かさと
惹きつけられ、自分を内側から浄化する自然は
そのまんまでした。

ココロのふるさと。  ココロのふるさと。
エイサー祭り と 明石の海

5年ぶりでも忘れずに覚えてくれたり、
「おかえり」と言ってくれたり、
同じように迎え入れてくれたことが、すごく心に響きました。

おじぃ、おばぁ、にぃにぃたちの言葉が心に沁みました。


こうやってできた繋がりがあるからこそ、
「また帰ろう」と思えるし「帰りたい」と強く願うし、

触れた温かさと目に焼き付けた自然が
心の一部をずっとほわっと温めてくれているんだなと
今回改めて感じました。

すっごい素敵な場所です。

武富島と小浜島にも行きましたが、
そこでも人の温かさと自然の雄大さに触れてきましたicon01

やっぱり、すっごい素敵な場所ですicon12


ココロのふるさと。



竹富島での夕日





皆さんには、ココロのふるさとってありますか?




sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01

icon01ショップaHHHa 11:00~20:00(4月~9月)
             11:00~19:00(10月~3月)


icon11レストランplouf
      lunch 11:00~14:00ラストオーダー(土日祝14:30ラストオーダー)
      Cafe 14:00~16:00 (15:30ラストオーダー/土日祝はカフェお休み)
       Dinner 17:00~21:30(20:30ラストオーダー)


icon25ecomoの定休日icon25
      毎週月曜日(祝日の場合は、休まず営業します)


ecomoへは、お車だけではなくバスや徒歩でもお越しいただけます。
藤沢駅よりバスで約20分icon18
辻堂駅よりバスで約5分icon18
辻堂駅より徒歩で約20分icon16

皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますicon06

ecomoに関する詳しいことはこちらをどうぞ↓↓
ecomo HP

ココロのふるさと。



同じカテゴリー(繋がり 関係性)の記事画像
伝えること。
支え合い。
誰かとつながるアクセサリー。
元気が溢れる。
ご意見箱!
おじいちゃんはラッキー7
同じカテゴリー(繋がり 関係性)の記事
 伝えること。 (2011-05-15 18:29)
 支え合い。 (2011-03-20 13:43)
 誰かとつながるアクセサリー。 (2010-12-12 20:43)
 元気が溢れる。 (2009-08-14 23:07)
 ご意見箱! (2008-09-21 22:23)
 おじいちゃんはラッキー7 (2008-08-15 18:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。