2011年05月15日

伝えること。

伝えること。



お久しぶりのもとこです。
ずいぶんご無沙汰していましてすいません。。


さて。
私、ブログに書きたいことあったのになかなか書けないでいました。

どう伝えたらいいんだろう。。

ってね。でも、感じてきたありのままを書けばいいのかなぁって今は思います。



1歳~18歳まで私が育ったまち。
宮城県塩釜市。


4月の終わりに母と塩釜に住む姉夫婦に会いに行ってきました。

何かお手伝いができたわけではありません。
現状を見てきただけ。。

でも見てきた景色がどのようになってしまったのかを
実際に自分の目で見ることは必要だと思ったのです。


正直、私は写真を撮ることができませんでした。
目に焼き付けることに精一杯で、一枚も撮れなかった。


下に掲載する写真は、私たちよりも1週間前に行った兄が撮った写真です。
兄は塩釜にいる友人たちに「伝えてほしい」とお願いされたようです。

伝えること。

被害の大きかった仙台市若林区荒浜。
そこには今まで見ていた景色はなく。。

なんだかもう言葉になりませんでした。



伝えること。
荒浜。

田んぼだった場所には、流されてきた
家の2階部分や防風林だった松があって。。
田んぼも塩害により数年は、作付できないそうです。



伝えること。荒浜。

松林なんて県道6号から見えなかったのに。。
それが見えてしまうほど、何もなくなってしまっていました。

でも、中には慣れ親しんだこの土地に
また住みたいと願っている方もいらっしゃるそうです。

伝えること。
東部道路。

中は開通していましたが、
下から見るとこんな状態。

この辺りの津波は、この道路の丘があったのでここで止まりました。


伝えること。
仙台港。

津波により潰されてしまったタンクローリー。





伝えること。
仙台港。

見えますか?
この写真の奥の方ですが、
フェリーが陸に上がってるんです。





伝えること。多賀城ヤマダ電気。

まさかここまで津波が来るなんて。。
今まで海が近いだなんて思ったこともありませんでした。
津波は2階部分にまで達し、水は国道45号線にまで達し、多賀城は大きな被害がありました。

当時多賀城にいた姉は間一髪のところで逃れました。


伝えること。
塩釜市新浜グラウンド。

片付けで出た、がれき撤去置き場になっています。
どこにいくのでしょう。。




伝えること。
塩釜市藤倉町。

むかしっからあるタバコ屋さん。
地震の影響で倒壊してしまいました。。




伝えること。
塩釜市中ノ島公園の近くにあるセブンイレブン。

なんと!
窓がベニヤ板だって営業はしていました!

荒浜の方でも移動セブンイレブンが店先で販売を行っていました。


伝えること。
塩釜市マリンゲート・イオン前。

横たわった船。

停泊していた塩釜神社の船、竜王と鳳凰の船は無事だったそう。
さすがお神輿を乗せる船です。


伝えること。塩釜港。

地震の影響で地盤沈下しています。
地盤沈下や液状化は至るところで起きていました。

道路ではマンホールだけが上がり、
基礎が崩れていたり、傾いている家があったり。
津波の被害だけではありません。

伝えること。
塩釜港。

廃車となった車やがれきの山。





今、私の立場でできるコト。
後方支援や伝えることしかできないんだな~って。

もう、実際に自分の目で見てなんも言えなくなってしまった。


塩釜では大半の人が自宅に戻り、スーパーなどで買い物もできる状況です。

被災したところでも地域によって全然違う。
東松島にや石巻、気仙沼はもっともっと。。。


なんだかとても複雑です。


行って想ったこと。
離れているのは不安だけど、とても逞しくなっていた姉に少しホッとしました。


akura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01sakura_01

icon01ショップaHHHa 10:00~18:00(平日)
              10:00~19:00(土日祝)
【お問合せ】0466-36-7383


icon11レストランplouf  ランチのみ営業(平日)
              ランチ・ディナー営業(土日祝)
【お問合せ】0466-36-7385


icon25ecomoの定休日icon25
      毎週月曜日(祝日の場合は、休まず営業します)


ecomoへは、お車だけではなくバスや徒歩でもお越しいただけます。
藤沢駅よりバスで約20分icon18
辻堂駅よりバスで約5分icon18
辻堂駅より徒歩で約20分icon16

皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますicon06

ecomoに関する詳しいことはこちらをどうぞ↓↓
ecomo HP

伝えること。



タグ :宮城県塩釜

同じカテゴリー(繋がり 関係性)の記事画像
支え合い。
誰かとつながるアクセサリー。
ココロのふるさと。
元気が溢れる。
ご意見箱!
おじいちゃんはラッキー7
同じカテゴリー(繋がり 関係性)の記事
 支え合い。 (2011-03-20 13:43)
 誰かとつながるアクセサリー。 (2010-12-12 20:43)
 ココロのふるさと。 (2010-08-26 22:30)
 元気が溢れる。 (2009-08-14 23:07)
 ご意見箱! (2008-09-21 22:23)
 おじいちゃんはラッキー7 (2008-08-15 18:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。