2008年09月14日

シママース

シママース



こんばんは、オンリーマンです!

今日は、aHHHaploufで扱っているをご紹介しますface01


シママース

これは「シママース」というです。


シママース沖縄の海水を使って天日塩を溶かし、平釜でじっくりと煮詰めて、自然脱水し、乾燥をさせて長い時間をかけて造った「」ですicon12


食塩じゃなくて「」ですよ!


食塩はの成分がNaCl(塩化ナトリウム)であるのに対して、「」にはNaCl以外に、人間が生きていくのに必要なカルシウムやカリウム、マグネシウムといったミネラルが含まれています。

食塩は科学的に造られていますが、は海水から造られているのでミネラルが豊富に含まれていますface02

昔はをすべて海水から造っていました。

汗をたくさんかいた時に「塩をなめる」というのは、塩分を摂るだけでなく、ミネラルも一緒に摂るために「」をなめるのですね。


皆さんも調味料を使う際は食塩でなく「」を使ってみるのはいかがでしょうか?



ecomoに関する詳しいことはこちら↓
湘南を ロハスな街へ ecomo誕生物語


オンリーマン






同じカテゴリー()の記事画像
ほっこりなお店
食の安全
手前味噌をつくろう。
五空ぱんがやってきた!!
手作りの美味しさ。
新米
同じカテゴリー()の記事
 ほっこりなお店 (2011-11-15 20:56)
 食の安全 (2011-06-18 21:42)
 手前味噌をつくろう。 (2011-01-05 22:39)
 五空ぱんがやってきた!! (2010-12-16 22:43)
 手作りの美味しさ。 (2010-11-26 21:01)
 新米 (2010-10-31 22:27)

Posted by ecomo at 23:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。