2008年11月02日

チョコの季節がやってきた☆

チョコの季節がやってきた!


こんにちはchibi☆ですface02

毎日寒い日が続いてますね。
寒いの苦手なchibiだけど、冬は大好きicon12
だって、私が世界でいちばーん大好きな食べ物、チョコレートの季節だからicon06
私、最後の晩餐はチョコレートがいい!!ってくらいチョコ好きですface05
ecomoでは有名な話です(笑)

11月1日に首をなが~~~くして待っていた
people treeのフェアトレードチョコが
ecomoに遂に登場しましたicon12icon12icon12

ecomoがオープンする前から、
このチョコだけは絶対取り扱いたい!!!と思っていたくらい絶品icon06

原料の多くは
スイスの有機認証「bio inspecta」の厳正な審査に合格したオーガニック素材です。
そしてカカオ豆はボリビアなど、お砂糖はフィリピン、ナッツはブラジル・・・と、
ほとんどの原材料がフェアトレードのものを使っています。

そして、製造はチョコレートが美味しいことで有名なスイスというところにも注目icon12

悲しいことに、
甘いチョコレートの裏には苦い真実が隠されていますicon11

カカオ豆の生産率の高いガーナなどのアフリカの国では、
豆の価格が先進国の穀物商社に握られており、
コストに見合わない金額で国際取引されていることや、
流通手段を持てないために仲買人に安く買い叩かれるなどから、
子どもたちを学校に行かせることも、
日々の糧にもままならない貧困にあえいでいます。

その現状を作り上げているのが先進国に住み、
買いたいときにチョコレートを買える私たち。
だからこそ、フェアに取引されたものを進んで選ぶことが大切なんですicon01


ところで、なんでチョコレートが冬?夏でも一般のチョコレートって売ってるけれど…?

答えは、乳化材などを加えずに作るオーガニックのチョコレートは、
温度にとってもデリケートだから。
いちばんおいしい状態が保てる 温度が10~16℃。
一般のチョコレートより低い26℃でやわらかくなってしまうため、春から夏の販売が難しいのです。
このデリケートさがフェアトレード・チョコレートのおい しさの秘密なのです。

秋冬限定の作る人も食べる人もHAPPYになれるチョコレート、いかがですか?
ecomoでは
「ミルク」「オレンジ」「ヘーゼルナッツ」「ホワイトクリスピー」「レーズン&カシューナッツ」「シナモン」
を取り扱っております。
ちなみに私のお気に入りはオレンジですface02


お買い求めはセレクトショップaHHHa(アーハ)までicon01


ecomoは7月1日遂にオープンいたしました!
皆様のご来場を心よりお待ちいたしておりますface01

ecomoHP

是非ご覧下さい♪

chibi☆




同じカテゴリー()の記事画像
ほっこりなお店
食の安全
手前味噌をつくろう。
五空ぱんがやってきた!!
手作りの美味しさ。
新米
同じカテゴリー()の記事
 ほっこりなお店 (2011-11-15 20:56)
 食の安全 (2011-06-18 21:42)
 手前味噌をつくろう。 (2011-01-05 22:39)
 五空ぱんがやってきた!! (2010-12-16 22:43)
 手作りの美味しさ。 (2010-11-26 21:01)
 新米 (2010-10-31 22:27)

Posted by ecomo at 23:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。