2009年01月22日

煮物にはまってます。。。

煮物にはまってます。。。

こんにちは!chibi☆です♪

最近煮物作りにはまってます。気づくと煮物作ってます(笑)
今日はaHHHaの取り扱い商品を使って「ベジ肉じゃが」を作りました。
ベジ肉=「セイタン」です♪
セイタン
(写真がボケてしまって、見にくいですね・・・スミマセンicon10

セイタンとは、
小麦たんぱくを有機醤油で長時間煮詰めた、固形状の植物たんぱく食品です。
動物性のタンパク質や脂肪を全く含まないので、
ベジタリアンの方・マクロビ食の方に愛用されています。

材料はジャガイモ・たまねぎ・セイタン・お水【だけ】♪
材料
本当にこれ【だけ】ですよ?!
煮ている間にセイタンの醤油が出てくるので、
今回調味料は使いませんでした♪

私のお気に入りのお料理本に、
「野菜の味を信じてシンプルに仕上ると、
驚くほどに野菜の甘みとうまみが引き出されておいしい!」
と、書いてあるのを見てから、
煮物は「お醤油のみ」で味付けしている私。
素朴だけど、本当に美味しいんですよねicon06

お野菜とお水を火にかける。
沸騰したらセイタン投入!
弱火で30分煮込んで、出来上がり♪
かんた~んicon12
ベジにくじゃが
にんじんが無かったので全体的に黄色っぽいですね(笑)
セイタンの食感がジャガイモのホクホク感とよくあいますicon22
ヤミヤミicon06

私が煮物作りにはまってる理由のひとつに「音」があります。
あのコトコトって音がなんとも心が温まるのが、好きみたいです。
煮物作りは心の癒しです~icon06

ecomoは2008年7月1日遂にオープンいたしました!
皆様のご来場を心よりお待ちいたしておりますface01
ecomoHP
↑HP是非ご覧下さい♪↑

chibi☆



同じカテゴリー()の記事画像
ほっこりなお店
食の安全
手前味噌をつくろう。
五空ぱんがやってきた!!
手作りの美味しさ。
新米
同じカテゴリー()の記事
 ほっこりなお店 (2011-11-15 20:56)
 食の安全 (2011-06-18 21:42)
 手前味噌をつくろう。 (2011-01-05 22:39)
 五空ぱんがやってきた!! (2010-12-16 22:43)
 手作りの美味しさ。 (2010-11-26 21:01)
 新米 (2010-10-31 22:27)

Posted by ecomo at 23:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。